人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my life,eating out,cooking,sweets・・・


by belle_0312

NHK全国学校音楽コンクール(高等学校の部)

今年の課題曲は「あの空へ~青のジャンプ~」です。

これを書くまで、「Jyamp up」が題名かと思ってました(笑

全国大会だけあってどこも上手でした。
今年はダメだった中・高の後輩に来年こそは頑張って欲しいです!!





印象に残った学校を何校か・・・。

〇武庫川女子大学付属高等学校〇
課題曲のスキャットの部分。
ソロを作っていいよ、ってところなんですけど、高音を強調する学校が多くて・・・。
この学校は曲にあったソロで好きでした。

〇宮城県第三女子高等学校〇
私がまだ現役だった頃に、「うちらの10倍いる!!」とビックリしたほど人数の多い学校。
40人という少ない(少なくないけど)人数の演奏を生で聞いたのは初めてでしたが・・・
私はこっちの方が好みです。
というより、100人を超えてしまうと、どうしても迫力に圧倒されてしまうのと
メンバーの個性が出にくくなりますから。
40人でちゃんと素敵な音楽が作れるので、もったいない気がしてしまいます・・・。

〇愛媛県立西条高等学校〇
少人数のために、ピアノの盛り上がりに対して声が釣り合っていない部分などあったものの
特に自由曲は人数の少なさを感じない響きのある演奏でした。
あの響きの悪いホールでよく歌えたと思います。


来年は中学も聞きに行きたいです!!
by belle_0312 | 2009-10-21 20:07 | chorus